ベトナム再訪
6年振りのベトナムホーチミンへの旅だった。
T社のOB会で現地工場見学と観光を兼ねた旅で総勢15名程度で出掛けた。私はシンガポールの娘の所に寄りそこから往復する旅程でいち早く現地入りた。ホテルのチェックインしてそのまま夜の街へ散策に出掛けたが、6年振りのホーチミンの街はオートバイが多いのは昔と変わらないが、高層ビルが林立しオシャレなブランドの店があり歩く女性が一段と美しさを増して来た様に思えた。
翌日、皆と合流し早速工場見学に行く。私が現役の頃に飛躍的に拡大した工場は更に増築し生産高も3倍に拡大している。生産ラインも昔は安く勤勉なベトナム人を有効に使うラインであったが、今は自動化も始まっている。翌日は80Kmはなれたミトーにある現地子会社の工場も見学した。
苦楽を共にして来た日本人スタッフやベトナム人との再会を果たした。20数年前にスタートした時の1期生も既に工場長を務めるまでになり現地化が進んでいるのは頼もしいし、この会社がこれからも進化して行く力を持っているとの確信を持てたのが嬉しかった。
ホーチミンには数えきれない程来ているので観光は余り魅力はなかったが夜景が美しいサイゴン川クルーズ、大河に橋が架かったミトーのメコン川クルーズ、昔と変わらない市内観光を皆さんと行動を共にした。サイゴン川から見るホーチミンの夜景は横浜のみなとみらいにも負けない程に明るく奇麗な風景となった来た。かってホーチミン市を一望するビルから写真を撮りいずれ香港の夜景の様になるだろうと仲間と話した事が懐かしい思い出だ。
ベトナム料理は相変わらず美味しかったし、3泊4日のセンチメンタルジャーニーであった。
