戦争犯罪者プーチンに無力?な世界

2022年03月23日 00:00

ウクライナの悲惨な状況をTV画面の向こうに日々見るにつけ言葉も無い。あるのはプーチンへの怒りだけだ。

ナチスのポーランドへの侵攻と同じ事を今プーチンのロシヤがウクライナへ行っている。事実に基づかない一方的な理屈をかざし軍事侵攻を行い、一般市民へも無差別の攻撃を行っている。
アメリカそして欧州諸国は世界大戦への道を歩むことへの懸念からロシアとの直接対決を避け経済封鎖と武器支援をするしかない状況で、ゼレンスキー大統領の元ウクライナが必死に防戦している。
しかしプーチンはロシアの戦況が悪いのでより破壊的な攻撃を強化していて、ウクライナ側の人的被害と都市の破壊は図り知れない。かってウクライナはソ連邦の中で食糧庫であり宇宙産業・原子力産業の中心でもあった、その豊かな国が市民と共に破壊されている。まさしく最悪の戦争犯罪であるが、ロシアが核を使う事を恐れて世界は見ているしか無いのだろうか?ロシア内でプーチン打倒のウネリを待つしか無いのだろうか?その間に何万のウクライナ人の犠牲者をだすのか?
コロナ感染へは世界の結束で対応しているが、プーチンの犯罪に対しては地政学が働き世界は一つになれない。国連も無力だ。
無力感にさいなまれる。ウクライナに平和を!