新しい料理メニューこぼれ話

2024年01月16日 00:00

会社勤めを辞めてからの趣味の一つに料理を作るがある。

以前友人と会食した時に大きなリュックを背負いこれから妻から頼まれた5kgの豚肉を買って帰ると言っていた事が気になっていた。一年後再会した時にそれを思い出し友人にあの肉はどう調理したのかと聞いたら、妻が作るのだが肩ロースをコーラで煮ている、美味しいチャーシューができると言っていた。私としては初めて聞く豚肉の調理法であり、今まで満足できる物が作れていなかったので試したくなった。コーラで煮るだけの情報では心配なのでネットでレシピを調べると醤油も加える様だ。

鍋に500gの肩ロースを入れヒタヒタのコーラと50ccの醤油を入れ沸騰後20+20分中火でひたすら煮て冷めるまで放置する。味見をしたら本格的チャーシューの味しかも柔らかい、これはイケると納得した。ところが煮汁が大量に残り、レシピでは焦げない様に煮詰め肉にかけるとある。既に充分美味しいので別な使い方をしたくなった。煮汁は豚の旨みがたっぷり出てコーラ特有の香りや甘味そして醤油が混じった美味なるもの、これに魚介の旨味を合わせたら相乗効果が出ると考え、買ってあったブリと大根をこの汁で煮てみると今までにない深い味わいのブリ大根となった。

こんな美味しいチャーシューそしてオマケのブリ大根ができたので早速お礼のメールを入れた、詳しいレシピも教えて欲しいと頼んだ。奥様からは丁寧なレシピメールが届き、改めて男の料理の適当さに気づきホンモノの美味は丁寧な工程により得られるようだと心に刻んだ。

ちょっとした好奇心だけでも新しい料理のメニューの取得に繋ながり、友人夫妻との楽しいやりとりもできて豊かな人生の一コマを作ってくれたと思う。