趣味の木工が取り持つ縁
木工を趣味として作る楽しみを感じながら、更に人と人との繋がりが広がってくるのも嬉しい。
松本のKさんとは昨年の展示会でコラボをしてから時々アロマ関連の作品の注文を頂いているが、今回私が住む横浜のアロマテラピーのOさんと木工作品をお使い頂くお付き合いを始めた。妻の友人の友人の友人であるOさんとは面識もなかったが、友人の紹介で私の作るアロマペンダントを見て貰える機会があり気に入って頂いた。そしてオーダを頂いたのであるが、私自身は趣味でやっているので私が作るものを使って頂ける人はお顔が見える範囲に止めたいと思っていたのでまずは私の家に来て頂き作品を見ながらお互いを知る時間を持った。
Oさんはアロマテラピーの活動をしているが木工女子でもあり自宅の棚等を自作する。そんな訳で、彼女から色々なアイディアが出てきて私の創作心を刺激し自宅での初めての出会いは時を忘れて楽しい時間を共有する事が出来た。
そして今日、彼女の家の近くのレストランで妻も一緒にランチをしながら先日のアイディアを形にした試作品を持ち寄り楽しい検討会と相成った。更には食後彼女の木工の師匠であるKさんとも会え、縁の不思議を感じた。
写真上段左から携帯ストラップアロマケース、胸ポケット装着アロマケース、眼鏡ホルダー、丸型アロマケース(メープルの外5樹種ほど)、下段;ジャムスプーンとバターナイフ
木工作品を通しての新たな人との繋がりは、人生を豊かにし作品創作の広がりになっていくことだろう。
